

年末・・・・       2015/12/19

12月、師走に入って早2週間。今年も残りわずかですね。
年末に向け早々にお餅の発送や準備も始めております。


今年は、本当に良い事も悪い事も凝縮した怒涛の1年でした。
感覚的には、5年分くらいをギュッとした感じですかね(笑)
色々な意味で、自分の道や家族のこと、子供のこと、店のこと、生きること。
もちろん今までも真剣に考え、先を考えながら行動してきましたが、今年は深く深く、ここまで真剣に今後の事を考えたことはありませんでした。
しかしながら、自分の力量、危機管理能力対応の無さ、そして身体の資本が一番大事だと痛感したのも今年でした。

話は、少し変わりますが、最近2組の別々のお客様から同じ様なことを言われました。
内容としては、『こういったお店がどんどん閉店し、少なくなってきている。私は少量しか買えませんが少しでも、長くお店をやっていってください。』
『最近の日本は同じ様なものを取り揃えた同じ様な雰囲気の店が多い。このままでは日本の文化がおかしくなっていく。日本の文化の一つを守っていってください。』

表現や言葉は違いますが、望んでいることは2人とも同じ様に私は感じました。
もちろん、私どもの店を思っておっしゃっていただけたことは大変嬉しくありがたいと思いましたが、それと同時に『笹川餅屋』の昔からのお客様を裏切らないよう身が引き締まる思いもしました。
今後、店を続けていくにあたり時が経てば色々と『笹川餅屋』も外見もしかり色々と変化していくことになります、というか変化をしなくてはいけないと考えます。
しかし、真ん中の一本通った理念だけは変えず、昔から支持をしていただけているお客様を大事にまた、新しいお客様にもご支持をいただけるよう頑張って生きたいと思います。

人間誰もが寿命があります。いつ死ぬか、誰にもわかりません。
だからこそ自分の寿命が燃え尽きるまで、この仕事をし、備え、そして職人として私は天命を全うしたいと思っています。



少しかたくなってしまいましたが、写真を少しUPします☆
ここ約2ヶ月ほど色々な理由から全く余裕がなく、子供との大切な時間も少なくなっていました。
ただ、こういう時だからこそなのか、妻の存在の偉大さには頭がさがるばかりです。
忙しくなる前に小天を連れて、家族で初めてラーメン屋へ・・・・・。

IMG_0237.jpg
IMG_0236.jpg


そして、新潟にパトレイバーが来るとの事を後輩から教えてもらい、いざ万代へ。
その後、お菓子の講習会に・・・。

IMG_0247.jpg
IMG_0249.jpg
IMG_0251.jpg
IMG_0254.jpg
IMG_0262.jpg


秋の味覚も頂き、そして写真は撮り忘れてしまいましたが、最近は生きた生ホタテや鮭、牡蠣と冬の味覚も味わいました(笑)
初めて、ホタテの殻剥きをしましたが、初めてっていうのは、何でも難しいです。でも本当にホタテをはじめ美味しく、疲れもぶっ飛びます。

P1014364.jpg
P1014365.jpg


今年、最後の出店も終わり、小天もようやく首がすわってきましたが、まだまだ寝返りは出来ないようです。
頂いた、ルレクチェの白いカバーを被せて遊ばせるバカ親。
私達2人には、理由なんて無くどうしょうもなく可愛い娘です。

IMG_0298.jpg


IMG_0281.jpg
IMG_0306.jpg
IMG_0308.jpg



最初に、軽くお話しましたがまだまだ餅のご注文承っております。
お正月ですし、真空パックの切り餅も良いですが、今年は生の搗きたての餅を食べてみてはいかがでしょうか!?
PC310066.jpg
PC310109.jpg
PC290038min.jpg



笹川家に家族が増えました☆     2015/10/04

日に2度のブログ更新です(笑)

今日しか無いと思いブログ怒涛の追い込みです!!

旅行の後、仲間から妊娠のお祝いをしてもらい、2人でラーメンを食べに行き、そして結婚1年の記念に初めて2人が出会い食事した場所でお祝いをしました。

IMG_0079.jpg
IMG_0085.jpg
IMG_0086.jpg
IMG_0089.jpg
IMG_0090.jpg







そして、きたる7月24日。
梅雨明けした新潟で、小雨の中13時50分3170グラムの可愛いらしい女の子が生まれました。
場所は、私6代目の同じ病院。
逆子が治らず、帝王切開での出産でしたが母子ともに健康でした。
運ばれてきた我が子をみましたが自分の子というよりは、全く実感がわかずただただシャッターを押していた感じでした(笑)
ですが、嫁と再会した時になんとも言えない感謝の気持ちを感じ、身震いしたのは今でも忘れません。

日に日に成長していく我が子とともに嫁と2人で育む子育て。
母親って本当にすごいと毎日実感。
生まれてから一ヶ月は嫁の実家に2人お世話になり、一喜一憂、色々なトラブルもありますが、今日まで無事に元気にしております!

名前は、『小天(こあめ)』と言います。
一見、漢字だと読みづらく色々と悩んだのですが・・・

私達にとって小さな天使・天子。
また、東洋思想の世界観を示す言葉のひとつでもあり概念だけでなく、中国やアジアに伝来したインド哲学、仏教や、西洋思想・キリスト教 等々に含まれる類似の概念を漢字で表記するためにも「天」という言葉には様々な意味を持っています。
自分の天命を自分の力で全うして欲しいと思います。

生まれた日は、梅雨明けしたにもかかわらず、小雨(こさめ)ということや7月生まれで天の川もイメージできることから、言葉のリズムも私の中では決定的になりました。

また一つ、私の背中に守らなくてはいけないものが増えました。
何卒、宜しくお願い致します。


IMG_0095.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0108.jpg
IMG_0122.jpg
IMG_0125.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0203.jpg



しかしながら、2つ気がかりが・・・・。
一つ目は、日に日に、外見が私の要素が濃く出ており嫁の要素が少なくなっていく(笑)
ゴメンよと思いながらもせめて嫁みたいな二重になることを願いつつ・・・。
二つ目は、妊娠中はそこまで変化の無かった5代目が娘が生まれてから豹変!!
毎日、新しい写真や動画を要求され、アマアマな祖父に大変身するしまつ。
この先が、ある意味不安で不安で仕方がないです(笑)


その後、月に1回程度の友達との息抜き。
これも変わらず幸せな時間です。
もっともっと仕事、頑張らねば☆
IMG_0131.jpg
IMG_0158.jpg

ご無沙汰しております         2015/10/04

 ご無沙汰しておりました!!
結婚式報告ブログからまたまたドタバタしておりました・・・。
今年は、ホンとにありがたいことにプライベートや仕事が非常に忙しく、ブログがおろそかになっておりました。

結婚式が終わり、ある事情から新婚旅行も行かせられなかった為、一泊二日の長野温泉旅行に行ってきました。

IMG_0021.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0024.jpg
IMG_0025.jpg


晴天の中、高速道路を飛ばし、長野市善光寺へ・・・。
まずは、善光寺の周りを詮索しつつ、お蕎麦屋さんへ。
行きたかったお蕎麦屋さんが、臨時休業だったため(残念)、なんとなくで入ったお店。
このかきあげ、いくらだと思いますか!?
・・・10円です。確か平日特別で1人1個だったかと思いますが、揚げたてを満喫。
嫁の大好きなエビを忘れずに注文(笑)

そして、善光寺へ。
中学生以来の私は善光寺です。


IMG_0026.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0033.jpg




あっ・・・・この写真で察していただいたかと思いますが、新しい家族がお腹におりまして><
今回は夫婦最後(?)の旅行となります。

そして、暑い中最高の林檎ソフトクリーム☆
最高です!!


IMG_0036.jpg



今回自分自身の中で、1番の目当てとなります茶臼動物園へ☆
IMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0050.jpg

IMG_0053.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0056.jpg


平日だったからか、ある漫才から解散、そして手相をみるピン芸人となったある方がテレビの収録をしておりました!!
普通に横目で見ながら(笑)動物園を周りました。
新潟には、動物園が無い為、小さくても本当に面白く、子供が生まれたら連れて行きたいなぁと思いました。




んで、本日の旅館へ・・・・。
部屋に露天風呂付きのお部屋です☆

IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg
IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
IMG_0067.jpg
IMG_0068.jpg
P1011467.jpg




私、1人長野地ビールと赤ワインを楽しませてもらいました☆
朝食を食べ、旅館の方に写真を撮っていただき、偶然通った川中島を見学し長野を満喫させてもらいました!!

IMG_0069.jpg
IMG_0071.jpg
IMG_0073.jpg
IMG_0074.jpg




帰りは、妙高に寄り初とん汁ラーメンを食べ、お土産も買い。
いやー楽しかった!!
やっぱり、温泉最高です☆
と、思い帰宅しましたが、待っていたのは大学の友達から送られてきた『さくらんぼ』
フルーツ天国です><

IMG_0076.jpg
IMG_0077.jpg
IMG_0078.jpg

六代目 結婚式           2015/0705


前回のブログの最後に画像添付致しましたが、去年7月に入籍をさせていただいてから約10ヶ月後2015年4月18日に僭越ながら結婚式。また同場所で小披露宴をさせていただきました。

 場所は、笹川家のお墓がある『正福寺』にて今でも珍しい仏前式で行いました。

今から、約30数年前の秋に笹川餅屋五代目が結婚式を挙げた同じ場所・同じ空間・同じ住職で。


20150418_046.jpg


20150418_003.jpg


20150418_032.jpg



 今回、式を挙げるかどうかも含め、妻ゆかりと2人で相談し、2人で決め準備し、色々な方から色々な方面でご協力、助けていただき約3ヶ月の短い時間の中私達らしい、私達でしかできない式と披露宴を進めていきました。

 式を挙げるにあたって私個人の気持ちというか考えなのですが、
 まずは妻、そして妻のご両親のためにも大きい小さいは関わらず結婚式を挙げさせたかったことが一つ。
 そして、自分達が主役というよりも私や妻がここまで生きてこられた、あらゆる方面で影響を受け・助けて頂き・一緒に辛いことも楽しいことも過ごさせてもらった方々に感謝を言葉で、またおもてなしという気持ち・行動で伝えたかった。
 わざわざ、私達のために大切な時間を割いてくださり、遠いところからも足を運び出席していただく皆さんに申し訳ない気持ちもありましたがこれからの自分・家族に対してのケジメとご報告をさせてもらう場を頂き本当にありがたいと思っております。

 式・披露宴会場やお料理・ケーキ・引き出物は、『正福寺』様 『DAIDOCO』様 『ヒロ・クランツ』様 『阿部仏壇』様等々皆様のご協力を頂きながら、パンチカーペットの用意や張る準備や本当に細かいところまで自分達で出来る事は全て自分達で準備をしました。
最後の1週間は、正直身体も心もボロボロで(笑) 睡眠時間もままならなく・・・・。
当日を迎えました(笑)



 下の写真は、五代目の結婚式当時の写真と六代目の集合写真です。
当初は仏前式を挙げる考えがなかったことを今思うと時間は違えど、何か運命的な何ともいえない気持ちになりました。

CCF20150411_00000.jpg


20150418_160.jpg


11157050_639038312864327_772389144_o[1]





 式も披露宴もお蔭様でなんとか無事終わり、晴れ男六代目による(笑)天気にも恵まれ、餅をサポートする側の私達が念願の夫婦での餅つき(出席者の方々にもついて頂きました。)も楽しく行いました!!


20150418_043.jpg


20150418_147.jpg


20150418_244.jpg


20150418_347.jpg


20150418_393.jpg


20150418_406.jpg


1429402722250.jpg



  

 あっ 妻ゆかり から 了承をもらったので今回から顔出しです><
当日に、上記に書いた直接の気持ちやこれからの事をありったけ伝えたのでココには書きませんが、これからが本当に勝負だと思っています。
2人で守るものは守り、変えるものは変える。当たり前の事を当たり前に行いながら、笹川餅屋を笹川家を継いでいきたいと思います。
これからも、末永く宜しくお願い致します。


20150418_475.jpg

そして・・・・大阪へ      2015/0613


岡山を去り、そのまま高速バスへ一旦大阪・梅田に戻りました。

サラリーマン時代に出張で何回も行ったことがある大阪。
しかしながら、観光目的で訪れたのは初めてです。

まずは、THE大阪らしく新世界へ☆


IMG_0350.jpg
IMG_0353.jpg
IMG_0356.jpg
DSC_2021.jpg






初めての通天閣☆
大好きな『キン肉マン』のイベントもやっており、少しはしゃいじゃいました(笑)
でも、平日というのもあるのか日本人より7~8割は外国のアジア系特に韓国・中国の方ばかりでした~。


IMG_0357.jpg
IMG_0354.jpg
IMG_0351.jpg
DSC_2031.jpg
DSC_2029.jpg






そして、夜のお店へと・・・・・!

さぁーて、何件はしご出来るか~なんて妻と話しながら食の大阪を楽しみます☆
そして新世界→くしカツ→ふぐ→道頓堀→たこやき2軒・・・くいだおれたろおです(笑)

IMG_0365.jpg
IMG_0366.jpg
DSC_2037.jpg
DSC_2038.jpg
DSC_2039.jpg
IMG_0362.jpg
DSC_2041.jpg
IMG_0367.jpg
IMG_0368.jpg


IMG_0369.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0375.jpg
IMG_0377.jpg
DSC_2049.jpg
DSC_2050.jpg
IMG_0379.jpg
DSC_2052.jpg








満腹と疲れで即座にご就寝!
次の日は、六代目が大好きな水族館!海遊館へ☆
DSC_2057.jpg
P2271283.jpg
P2271287.jpg
P2271298.jpg
P2271268.jpg




IMG_0380.jpg
IMG_0382.jpg
IMG_0383.jpg
IMG_0384.jpg
IMG_0385.jpg




飛行機に乗る前まで大阪の食への探究心と欲望はおさまらず・・・・。
2人でどんだけ食っているんだと写真を見ながらちょっと驚いています(笑)

IMG_0388.jpg
IMG_0390.jpg
IMG_0391.jpg





新潟に帰ってきてから、両親と夕食を食べ、勉強も含め大阪のおはぎ専門店で購入したおはぎをまた食べる・・・。
でも。でも、やっぱり梅田で買ったあの『ねぎたこ焼き』のおいしさは忘れられない。
また、食べたいなぁ>< もっと買っとけば良かったな(笑)

くいだおれ道中記でした~


次回のブログは、次の写真を見れば分りますよね??(笑)
宜しくお願いします~


DSC_2144.jpg
1429402722250.jpg
