

怒涛の4ヶ月・・・・・  その3   2014/10/13


またまた、その2から約2ヶ月が経ってしまいました・・・・・(泣)

申し訳ございませーーーん!!

imagesCAN2F8O5.jpg

まずは、ゲザラさせて頂きます・・・。

秋に入り、『笹川餅屋』のラインナップも秋仕様に変わっています。
『栗饅頭』 『鮭饅頭』 『かぼちゃ饅頭』 を発売しております。
また、今回も新潟市民茶会にてお菓子を納品させて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。


PA051060.jpg
P3300149.jpg
PA050719.jpg
PA091061.jpg
PA091062.jpg



 9月には、色々ご縁があり近所にあります『カヤノ祭り』に出店させていただきました。
来店されるお客様の数に圧倒されながらも良き仕事をさせていただきました。
また、小・中学生以来の再会、ご縁もあり、考え深いありがたい出店となりました。ありがとうございました。

IMG_0274.jpg




 さて、夏・秋と時間が無い中、少しだけでも時間を作りながら心と身体のリフレッシュに行ってきました。
まずは、家で初手作りの餃子を作ってみました。最初包むのが非常にうまくいかず・・・・。
悔しさでフラストレーションが溜まるばかり(笑)
しかしながら、焼きに関してはうまくいきました☆
でも、中身のタネは納得・満足していないので改良を重ね再度チャレンジです。
たまにする料理。仕事を忘れられる一時です。

DSC_1589.jpg



 
 去年行った、長岡花火。今回は休日と絡んでいるため多くの人で混雑されていると予想。長岡花火を諦め、仕事終わりに初めて『片貝花火』を見に行きました。
 露店で夕飯を購入、4尺玉と花火の説明をされる名アナウンサー(??)の言葉遊びに酔いしれながら夏の終わりを噛み締めました。(写真4枚目の花火は、お笑い芸人の笑い飯:哲夫さん奉納花火だそうです)


DSC_1591.jpg
DSC_1592.jpg
DSC_1648.jpg
DSC_1597.jpg
DSC_1638.jpg
DSC_1639.jpg
DSC_1647.jpg




 また、幼馴染の友人から旅行のお土産を頂き、ポイントを利用しオークラホテルのランチを食べに行ったり、33回目の誕生日(焼肉の日)に焼肉を食べたり(ベタ)と要所要所に息抜きをさせてもらいました。

IMG_0270.jpg
IMG_0275.jpg
IMG_0276.jpg
IMG_0272.jpg
IMG_0273.jpg




 

 最後に・・・・・・。
ご報告が遅くなりましたが、7月末日に笹川餅屋六代目、入籍をさせてもらいました。
ブログの掲載が遅れていたのも仕事の次に優先順位として、ご挨拶等も含め入籍準備等諸々を最優先させてもらったこともありこのような流れとなってしまいました。
ようやく生活も落ち着き、ブログ掲載をさせてもらいます。

 新潟に帰ってきて、丸3年半。
新潟に戻ってきてから約1年越え後にカミさんとは、出会わせてもらいました。(出会いに関しては、また別の機会にお話させてもらいます・・・)
 当時帰ってきてから1年経ち、長きにわたり蓄積されてきた店自体の問題点や行うべき改善点、また新しい事への挑戦など、やらなくてはいけない事を広い範囲で認識。出来ることから行動し始めた頃で段々と5代目に頼ることから、了解を得ながら独りで動いていた頃でした。
当時、震災の影響も長きにあり、売り上げの事も加えサラリーマン時代には味わったことの無い色々なプレッシャーと時間、うまくいかない仕事に追われ、精神面も体力面も追い込まれていました。

 起きている時間は1日中、仕事や店の事しか考えていなかった時期に、仕事の事を忘れさせてくれる癒しの時間・心の安らぎを私にくれました。
 サラリーマン時代とは違い、休みの日も無く会える日も2~3週間に1回あるかないか。メールの返信も夜中か、朝方。
何もしてあげられないこんな自分に、一つも文句を言わず合わせてくれるカミさんには本当に感謝してもしきれません。
 また、多くの皆様からお祝いのお言葉やお品物を頂きまして、改めて御礼申し上げます。
 そして、結婚を認めていただいたご両親、色々と相談に乗ってもらったり、話をさせてもらう仲間・友人・先輩方々。
 皆さんの支えがあって今の自分があり、今もお仕事をさせてもらえていると思っています。本当に有難うございます。
本当に言いたいことは山ほどありますが、長くなるので今回はココまでとさせてもらいたいと思います。

 入籍した日は、カミさんの誕生日で津南のひまわりを見に行ったり、蕎麦を食べたり、名水を汲んだり、温泉に入ったり、カミさんの好物(牡蠣)を食べたりと今、自分が出来ることをさせてもらいました。
 まだ、人生のスタートラインに立ったばかり。コレから先モットモットこれまで以上に店も生活も大変なことが起きたり、試練を乗り越えていかなくてはいけないことがあります。店も従業員も家族も養っていかなくてはなりません。
しかしながら、今は独りではなく『ふたり』です。
 苦しいこと、悲しいことや寂しいこと、大変なことは二分の一。逆に楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことは二倍以上です☆
今夜も、ありがたいことにカミさんの実家から貰ったコシヒカリ新米を使った夕飯を作って待っていてくれます。
 まだまだ、未熟者のふたりではありますが、より笹川餅屋をお客様にとって良い方向に進化・進展・ご提供出来る様切磋琢磨してまいります。まずは創業140年を目指し、5年・10年・30年と皆様に愛されるお店作りをさせてもらいたいと思います。
 長くなりましたが、これからもカミさん含め笹川餅屋を宜しくお願い致します。


DSC_1441.jpg
DSC_1440.jpg
DSC_1439.jpg
DSC_1442.jpg
DSC_1448.jpg
DSC_1454.jpg
DSC_1461.jpg
DSC_1463.jpg
DSC_1465.jpg
DSC_1466.jpg
IMG_0271.jpg

 
