スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼馴染と・・・   2013/08/24


お盆を過ぎてから、少し猛暑も落ち着いた新潟。日が落ちるとホンの少しですが秋の気配がチラついているかなと・・・・・でも暑いには変わりありません(笑) 
 
 先日、約1年ぶりに幼馴染4人と宅飲みをしました。
5人中結婚しているのは2人。全て女性たち☆男は全て未婚という相変わらずです。
たった1年ではありましたが、自分も含め色々あったみたいで話を聞くたびに驚きもあり、嬉しいこともありと酒と食事がすすみます。

 そんな会話の中で非常に心に残る言葉がありました。
 幼馴染の出産にまつわる話をしていた時に、普通時なら痛みに耐えられないが自分の子供に会えるという希望や未来があるからこそ、その時の痛みに耐えられる。また出産を経験すると自分の誕生日が『自分おめでとう』ではなく『お母さん生んでくれてありがとう』に意識が変わるという事らしいのです。
 自分は男なのでその感覚は一生分からないかもしれませんが、何かこう漠然と『女の人って偉大だな』と酔っている中でも本当に心に残りました。
 そんな子供や命と全く比べる事も、比較する対象でも無いことも理解したうえで、希望がある未来があると思っている信じているからこそ今の辛さや大変さ、苦労も耐えられるという気持ちは、少し今の自分にも共通するものがあるなと考えふけってしまいました。
 
 また、別の幼馴染と話していた『世の中に無料(タダ)というものはない』ということも最近改めて言葉の重みを考えさせられる事がありました。昔の人も言っています、『タダほどコワいものはない』。
 これはモノや金額・お金に限ったことばかりではありません。人からの親切心・手伝いでも他人の労働力や拘束する時間等々・・・・全てタダではありません。それには理由や要因、意味が隠れています。
 それに対して当たり前だと思うのではなく、対する配慮を欠けさせないように日々意識していきたいと思います。

 

 昨日、新潟市若手商人塾『納涼会』に出席してきました。
仕事の関係上ナカナカ今年は出席が出来ていませんでした。商人塾とは新潟市が、21世紀を担う若手商人、これから商人を志す人たちなどが力を合わせ、繁盛する店・魅力ある店をみんなで考えていく「新潟若手商人(あきんど)塾」を開講している塾です。
 塾の運営や企画立案を塾生が自主的に行い、自分たちが興味を持っていること、知りたいことなどを研究・実践しています。若い商人同士の交流のチャンスであり、情報交換ができるメリットもあります。簡単に言えば色々な職業で独立している方、独立したい方、後継ぎの方たちとの勉強会みたいなものです。
 人生の先輩が多く非常に刺激のある交流をさせてもらいました!やっぱり、色々な人の考え方を聞くのは面白いです☆


1167418_415089201935883_1465519092_o.jpg
スポンサーサイト

お盆も終わり・・・・     2013/08/16

 暑く大変ありがたく忙しいお盆も終わったと思いきや、明々後日から5代目がボーイスカウトのキャンプに2泊3日で参加するとの事で・・・・私の夏休みは、まだまだ先のようです(笑)
 地方や各ご家庭によっても色々なお盆の過ごし方があるかと思いますが、一般にご先祖様が帰ってくるといわれるお盆。今年の笹川餅屋を見て何を思ったか、ご先祖様に聞いてみたい気がします。
 ご先祖様との繋がりもしかり、コレまでに私やご先祖様がお世話になった方々、お客様との恩や感謝の積み重ねが今の自分、また今の笹川餅屋が130年続けられた賜物と深く感じています。
 

 さて、この前新潟に生まれて30年以上の6代目ですが初めて『長岡花火』を見に行きました。
あっもちろん仕事をしてからです(><)

花火というと、青春時代を関東に住んでいたせいか、隅田川花火やみなとみらいの花火、東京湾花火、伊豆花火等々の規模でしかイメージが無かったのですが・・・・いやー凄い!
サラリーマン時代、わざわざ先輩が有休をとって見に行っていたのを安易な気持ちで(花火相当好きなんだなぁ)ぐらいでしか思っていませんでしたが、ハンパじゃない☆
 これは毎年行きたくなります!! ただしかし!?人の多さもさることながら、人が多いと揉め事も多くなるんでしょうか。花火が始まるのと同時に喧嘩?大声で一般の家族に罵倒を浴びせる酔っ払いがおり、警察沙汰に。 罵倒を浴びせられた家族のお子さんは泣きじゃくり、何とも言えない気持ちになってしまいました。


DSC_0158min.jpg
DSC_0163min.jpg
DSC_0167min.jpg
DSC_0168min.jpg

 
 花火のあとは、忙しくなるお盆前にまた、違うメンバーでBBQをしました!
若いメンバーが多かったので若い子達は、海に泳ぎに⇒BBQ⇒海に泳ぎに⇒BBQ のループ状態☆
おっさんは火の番人です(笑)
 BBQっていいなぁ。テントに色々なアウトドアセット欲しいなぁ、あっでも金ないなぁとか思いながら肉と魚介類を焼きまくります!!


 P8060700min.jpg

 
 8月も半ばを過ぎました。今年も猛暑が長く続きそうな予感。新潟の冬が来る前に普段の仕事以外での仕事に優先順位をつけながら、一歩一歩確実に地面に足をつけて、進めていこうと思います!



****お知らせ****
 8月31日・9月1日に日本病院薬剤師会関東ブロック学術大会と共に朱鷺メッセで出店があります!
十数社の会社が出店予定です。詳細は再度お知らせいたします。
出店の秋。今年は新しい出店先も予定しております☆

新潟ふるさと村にて・・・・・・            2013/08/02

 大変ありがたいことに新潟ふるさと村にてお盆の期間、笹川餅屋の『新潟米粉のかわいい友達』を販売させて頂きます!

『帰省市2013』
日程:2013/8/10(土)~8/18(日)<9日間> 9:00~18:00(予定)
会場:バザール館1階特設会場・屋外特設会場

内容としては、【新潟土産品コンクール 受賞作品販売】
「第12回 新潟市土産品コンクール受賞作品」を販売!と3月にて賞を頂いたお土産品の数々を販売するというものです。またその他に、色々なイベントもやられるとの事です!
新潟に帰省される方、また旅行に来られる方、新潟ふるさと村で新潟のお土産を探してみてはいかがでしょうか!?


P3190502min.jpg


 先日、私がタイミング悪く出掛けている時にめずらしいお客様が来店していただいたとの事を5代目から聞きました。
 今回、ふるさと村で販売をさせていただく『新潟米粉のかわいい友達』の新潟の生き物の中に佐渡にて発見された新種サドガエルをモチーフにした上用饅頭が入っているのですが、なんとその『サドガエル』の名前をつけた方がわざわざ来店していただいたらしいのです。
 正直、お菓子の名前にも使用していないので、なぜ?どこから知ったのだろう??と疑問ばかり思い浮かんでしまったのですが自分が開発したお菓子の為にワザワザ来店してもらえた事が非常に嬉しくまた感動しました。
 翌々日に新聞にて佐渡でサドガエルの生態についての講演会が行われた記事が載っていたので合点がいきましたが(笑)
 しかしながら、こんな小さな店の一つの商品で普通なら関わることのない方と少しでも関わりが持てることに驚きと益々商品に対して愛着がわいたのは言うまでもありません。

 全てが自分の手作りなだけに多くの数を製造することは大変ではありますが、新潟ふるさと村での販売も一つ一つ心を込めて製造し皆様に食べていただけるよう努力していきたいと思います☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。