スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初☆蛍                     2013/06/28

 最近、薄っぺらいサンダルでスーパーへ出掛けたはいいが、丁度野菜売り場の前の床が水で濡れており良い大人が人前でVノジ大回転並み(?)の大転びをしてしまいました(´・ω・`)

恥ずかしさのアマリ何事もなかったように振舞いました(笑)が・・・・・後々見てみると膝から少し血が出る+打身になっており何とも情けない感情に襲われました( ・⊝・ )



このあいだ夜、早めに仕事を終えさせて初めて岩室へ『蛍』を見に行きました。
前情報では、早すぎて少ししかイナイとの事でしたが時間が取れるのがその日しかなく初めてなので1~2匹でも観られたらいいなぁとの思いで車を走らせました。
まずは腹ごしらえと巻で味噌ラーメンで有名なお店へ。味噌好きの六代目。優しい味噌味に癒され、蛍の住む場所へと向かいます。

DSC_0020.jpg
DSC_0019.jpg


いざ、岩室へ・・・・・ってか、暗い!!!
想像以上に暗い。蛍は光が苦手との事で皆気を使いながら歩いています。
観れるか観れないか半信半疑で行きましたがいました、いました!数は少なく1匹~2匹と群れではないですが孤高の蛍です☆ 写真はもちろん控えましたが何とも感動しました。来年は、時期に合せて群れの蛍を見に行きたいと思います。

IMG_0048.jpg


笹川餅屋で本日から『水まんじゅう』を販売致します!
手作り水饅頭☆
中身はお手製コシ餡とレクチェ餡2種類をご用意しております。
よーく冷やしてお召し上がり下さい。
(プラスチック容器に入っております。蓋を開け、押し出すようにお皿へお出し下さい。)
1個 120円 コシ餡
1個 135円 レクチェ餡
(ル・レクチェとは新潟県産洋梨です。)
要冷蔵。基本、店頭販売のみ夏季限定。宜しくお願い致します!
P7110238min.jpg
スポンサーサイト

少年補導功労者・栄誉金賞表彰式      2013/0614

前回のブログで両親が東京に2日間行っていると書かせていただきましたが、それには勿論目的がありました。
 5代目悦生が保護司も含め少年補導員・指導員を約30年行ってきた長年の功績が認められたのか、少年補導功労者として明治記念館にて警察庁長官から『栄誉金賞』を表彰していただきました。
 私は詳しいことは分かりませんが1年に1回表彰式は行われ、基本1つの県から1人表彰があるかどうかとの事です。全国に補導員・指導員は約6万人。新潟中央警察署では初めての『栄誉金賞』だそうです。

P6120685min.jpg
P6120690min.jpg
P6140695min.jpg
P6140697min.jpg


 帰ってきてからの話を聞くと表彰式の内容や雰囲気よりも、大半は久々に会った妹の家や状況の話、明治記念館のコーヒーは高いだの(笑)、スカイツリーに登った話などが主でした(笑)
 地味に恥かしがり屋の5代目なのでカメラを貸したにも関わらず、あまり写真等は撮ってこなかったとのこと。しかしながら、両親共々良い顔で新潟に帰ってきたことが何よりです☆
帰ってきた後も中央警察に呼ばれたりと忙しい3日間でしたがこれからも色々なことを含め経験していって欲しいと思います! (って、何故か上から目線の6代目でした 《笑》 )

夏も近し!!笹川餅屋の水ようかん    2013/06/12

今週より、笹川餅屋で『水ようかん』の販売が始まりました☆
味は、粒餡・コシ餡・抹茶餡の3種類です!

 通販では、6個セット(1350円)、9個セット(1980円)、12個セット(2600円)の3パターン。
 店頭では、1個(200円)から販売しております。(添加物不使用)

 一足早い、夏の風物詩をご堪能下さい!!


水ようかん

 最近は寝る前に飲んでばかりいる六代目です☆
 短い時間ではありますが、仲間とも家で飲んだりと暑いからでしょうか、身体には悪いと思ってても寝る前の1杯がやめられません(><)
IMG_0027.jpg



非常に久々といいますか、初めて従兄弟と一対一の飲む機会がありました。
 年は、約6歳ほど離れているでしょうか。学生のイメージだった従兄弟も社会人として苦労しながらも色々考え頑張っているようです☆ 
 暑い熱い笹川家の長男話に花を咲かせました!


IMG_0034.jpg

IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg

 
昨日から5代目が母親と共に妹・弟がいる東京に行っている為、本日は5代目の代わりに総会に出席です。また、お酒を浴びることになりそうです(笑)
写真のようにまた晴れた日の公園でユックリと時間を過ごせるように頑張っていきたいと思います!

IMG_0029.jpg

筋肉痛・・・・・。      2013/06/09

心地良い気温天候に誘われて約1年ぶりに、ゴルフの打ちっぱなしやバッティングセンターに行きましたが・・・・・・。
 ナマリに鈍っているコノ身体。ひどい。あまりにもひどすぎる(泣)
日々、身体を動かさなくてはと痛感しました、いやホンと。しょっぱいわぁ

 しかしながら、当日の夜から弱い筋肉痛が始まり、2日後とかに筋肉痛が出るという事もなく少しだけホッとしたのは言うまでもありません。

 お客様からのご注文で今季新草使用の『草餅大福』を製造させていただきました。
 笹川餅屋では、店頭に販売していない菓子等前もってご相談・ご注文いただければ出来る限り小ロットでご対応いたします。

 お気軽にお問い合わせ下さい☆

草大福

HP: http://www7.ocn.ne.jp/~mochiya/index.html

早いもので・・・・・・       2013/06/01

 早いもので今日から6月です。
 色々なことに追われ、やるべき事をやり、考えるべき事を考え生活しているだけなのですが。なんでしょう。時間の感覚が狂っているのか、自分時間の感覚で1週間が実は2週間経過していたって人に指摘をされハッと気づく日々を過ごしています(><)

 なかなか、BLOG更新が出来なかったので久々に更新です!!
 今季も新潟は寒い日が続いたのが原因で新草(ヨモギ)が通年よりも遅い出荷となりました。
 毎年契約している方から主に阿賀野川付近にて摘んでいただいている☆新草☆
 ようやく、1週間前から使用できるようになりました!

現在、販売している笹団子等は全て新草を使用しております!少し遅めの今年の新潟春の香りをお楽しみ下さい!!
 


P5200193min.jpg


 さてさて、先週半日だけ時間を作り、新潟市商人塾1年目にお会いした方が関わっています三条市『みんくる』へ行って来ました。残念ながらその方は、当日お休みという事で久々の再会とはなりませんでしたが、コレがまた古民家等を改築した施設で趣深くそれでいて新しさも混じった不思議な感じでした。
今の期間ツバメコーヒーさんも出店をしています。ついでにコーヒーも頂きました☆

http://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00220.html

IMG_0016.jpg
IMG_0014.jpg
IMG_0013.jpg


 そして、またしても新潟市商人塾で知り合わせていただいた、新潟万代でオーナーをやっております『ハングリー』さんへ夕食を食べに行きました!
 初めて来店させていただき、400gハンバーグを食べさせていただきましたがメッチャ美味しく☆ しかしながら、サービスもしていただき申し訳ない気持ちとお腹イッパイの気持ちで満たされまくりました!
本当に美味しかったです。今度はステーキを食べてみようかなぁ(笑)


IMG_0020.jpg

んで、次の日はラーメンを食べに『かなみ屋』へ♪
なんか、食べてばっかりです(・・)

IMG_0024.jpg
IMG_0025.jpg

 その分、仕事をして消費しないとですな(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ


 5代目の知り合いの娘さんがご結婚されたとの事で、新潟手作り仏壇『阿部仏壇』さんのブランド『KOUGI』にお祝い品をお願いしました。凄く綺麗に見繕っていただき、両親共々大満足のお品でした。
IMG_0011.jpg
にぎるつみ木の匂いがまた安心するんです。娘さんご夫婦が喜んでくれるといいなぁー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。