スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の香り     2013/0328

もう少しで3月も終わろうとしています。
あの大震災が起きて3週間後に関東から戻ってきて、早2年。

 時間にしてはたった2年ですが、自分にとっては密度の濃い2年です。
人生の中でもこれだけ、色々な感情や心情・体験・経験・出会い、そして自分の意識の変化を感じ、向かい合った2年は無かったかもしれません。
高校野球をしていた頃からコノ意識があり行動していたら全然違う人生を歩んでいたと思います(笑)

基本、ダメ人間な私です。
 苦労をしたくないし努力も嫌。楽なほうへ逃げたいし、流れたい。テスト等は基本一夜漬けで毎回後悔。争いや競争に巻き込まれるのは面倒だし、そっと静かに生活したい。人との付き合いも億劫に感じることもあります。弱い心です。
 ただ、人様にだけはご迷惑をお掛けしたくない。適当に楽な生き方はないかなぁ~なんてお風呂に入り、一人ボーっとするとこんなことばかり考えてしまいます(笑)
 
 そんな私ですが今、こうしてまだ心折れず立ち向かって生きていけるのはサラリーマン時代の経験や諸先輩方の出会いがあったからこそだと思います。
 サラリーマン時代各年代によってその内容は異なりますがそれぞれに自分が追い込まれた時、最後の最後で自分の負けず嫌いな感情や迷惑を掛けたくない気持ちにより立ち向かうこと、そして周りの助けがあって乗り越えてきた。良いのか悪いのか、追い込まれると本領を発揮する、または力の持続があることを気づかせてもらえました(-。-;)

 新潟に帰ってきた時から追い込まれっぱなしで、感謝の心以上にどうにかお世話になった方々に恩返しが出来ればとコノ思いでやってきました。
 後悔するなら行動してから後悔したいと新潟に帰る前、まず3年で自分の目標に対し結果を出すと心に決めたあの決意。もう後1年しかありません。泥臭く倒れるなら前のめりで倒れてイキタイ。
 胸張って昔の仲間に報告できるよう、そんな心意気で3年目の4月を迎えたいと思います。


 
 自分らしくなく、色々書いてしまいました(汗)花粉症が原因だなぁ(;´Д`A ```

 さてそんな中、笹川餅屋でも2種類の春をお届けします。
『桜まんじゅう』 100円
『春おはぎ』   135円

自家製白餡をベースに桜エキスと細かくカットした塩葉桜が入っています。塩漬けの桜の花も添えて。

hanaohagi.jpg


今後4月~は、三色だんごや葛桜等々店頭に出していきます。
また、2ヶ月くらいのスパンで変わっていく季節に因んだ『おはぎ』も計画中です☆
お楽しみに!!



 
スポンサーサイト

第12回新潟市土産品コンクール   2013/3/20

3月19日に2年に一回行われる第12回新潟市土産品コンクールにて新商品『新潟米粉のかわいい友達』【ウマイ賞】を受賞いたしました!!
 
 自分自身一つのステップ&チャレンジとして今回このコンクールに向けて動いてきた六代目ですが、大変ありがたいことに賞を受賞させていただきました。
 過去、五代目が『鮭まんじゅう』『チョコっと新潟』で金賞を受賞している経緯もあり、戻ってきて約2年の若造が数十社出品されるコンクールに現在どこまで出来るか対外的にどう評価されるのかチャレンジのつもりで出品させてもらいました。
 もちろんまだ、親父越えは出来ませんでしたが(笑)お菓子自体の味や技術の評価は高評価を頂き、本当にありがたいことです。

 あくまでも、この結果は一つの過程にしか過ぎません。この結果に満足することなく、お客様に笑顔または喜んでいただけるようお客様のため・店のため・自分のために《新しいことをやり始め続けること》を改めて意識していこうと思います。



P3190516min.jpg
P3190502min.jpg
P3200518min.jpg
P3200517min.jpg



3月新商品!!         2013/3/3

 この新商品を発売するにあたり、構想からデザイン(お菓子・箱・しおり・シール・ポップ)等々試作も含め約3ヶ月試行錯誤を繰り返しようやく発売に至りました。
今、詳細は言えませんがアル一つの目標があり、それを目指して新商品を考えていましたが、当初考えていた商品は何回試作をしてもうまくいかず・・・。
 そこで発想を変えて、新たに試作品を試みたのが約3ヶ月前。何とかカタチになりました。
お菓子の試作もさることながら、素人にはデザインが本当に苦労しました。素人が作成したシール、しおりではありますが、大目に見ていただけると嬉しいです☆


P2240459min.jpg
P2240447min.jpg

 『新潟米粉のかわいい友達』 
 5ヶ/1セット 【贈答用箱付】 1,260円<税込> 


肥沃な郷土 米王国新潟に
キュートなお饅頭が生まれました。
新潟に住むお友達
ひとつひとつ丁寧に 心を込めてお届けします。
五つの味をご堪能下さい。

トキ     白あん&大納言小豆
エチゴ兎   いちごあん(越後姫使用)
もちぶた   粒あん
サドガエル  ウグイスあん
エチゴモグラ コーヒーあん

 お土産・贈答用に最適です☆



 自分の設定していました一つの目標も何とか越える事が出来、今後は笹団子の時期に入りますので忙しい中でも失敗を繰り返していた新商品の試作や拡販に力を入れていきたいと思っている頃、節目として1年半ぶりに簡単な旅行に行ってきました。
 1年半前には、勉強のために青春18切符を使用し福井⇒金沢⇒富山と二泊三日の貧乏お菓子旅行をしましたが、今回は正直この1年間身体を酷使し続けていたので久しぶりに温泉にでも休息に行ってみました(*゚▽゚)ノ

場所は魚沼市にある温泉です。 少し変わったオシャンティな温泉を目指します130225_140659min.jpg
130225_140729min.jpg

 とりあえず午前中は仕事をし、午後から出発!平日はヤハリ空いてましたw
そしてお昼を寺泊で☆ 魚のガラを使った味噌汁ってホンと美味しいー


ぷらぷらユックリと雪道を進みながら着きました!
平日という事もあり、普段よりお部屋もグレードアップ&露天風呂含め4つあるお風呂が全て貸切ということ。本当に感謝です!

P2250463min.jpg
P2250465min.jpg
P2250466min.jpg
P2250472min.jpg
P2260477min.jpg
P2260478min.jpg

 文章で説明するより、もう写真を見てくださいw
夜は雪見露天風呂に浸かりながらルービーを!
朝は朝で、珍しい晴天の雪景色をみながら、お風呂&ルービー(笑)
いやー本当最高でした。良いのか悪いのか、今まで張り詰めていた糸が緩みましたねぇヽ(=´▽`=)ノ

チェックアウト後、八海山の工場がある魚沼の里へ!
P2260495min.jpg
P2260498min.jpg

お菓子の勉強もしつつ、お蕎麦も(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いやー、やばいです、贅沢は人を駄目にしそうです。
1年に1回でも息抜きが出来るようマタ1年気合入れていきます!!
欲しがりません勝つまでは 精神です(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。