

1月最後の餅つき        2013/01/26

久々の寒波が新潟にもきています。
メチャクチャ寒いぃぃ。夜寝る時など冬眠する熊の様に丸まって寝ております(^○^)

本日は、今月最後の餅つきのお手伝い!
毎年ご依頼があります新潟ライオンズクラブ様のお手伝いです。

この時期に毎年『新潟天使園』と一緒に行う恒例行事。
たくさんの子供達と楽しい餅つきをしました!


P1260352.jpg

新潟の老舗イタリア軒が作ったお雑煮まであり(*´∇`*)
心まで温かくなりました(*TーT)bグッ!

毎年恒例 餅つき          2013/01/20

2013年も始まってから、半月が経ちました。
今月内にやらなくてはいけないと考えていたことが全然終わっていなく・・・・(-_-)ウーム
寒さや誘惑に負けている自分がいるんですねぇ、反省です(;´▽`A``

さて、今月は餅つきのピーク。今日は毎年のお得意様であります、ご近所のマンションでの餅つき。
今回は、レンタル関係から杵と臼を借りたとの事。

スタイリッシュです(*´∇`*)


P1200349min.jpg

現代的でカッコイイのですが、難点が2つ!
大きさが小さく、少量しか搗けないのと臼が動いてしまうので安定が悪く、また高さがある為搗いている方の力が伝わり難く通常よりも時間や労力が大分掛かかりました。
杵と臼一つとっても色々な道具があり、利点や難点があるものだと勉強になりました(o^-^o)

しかしながら、お餅を搗く人、食べる人の笑顔や楽しそうな顔は変わりなく、人の喜びに関われる仕事をさせて頂いていることを本当に感じさせてもらえます。
また気持ちが引き締まります(゚▽゚*)

大盛況!          2013/01/17

 前回、告知しました『カミフル町餅つき』もお蔭様で1日4回とも大盛況に終わりました!
 用意している当初は、人通りも少なく本当に人が集まるのか、商店街の方と不安な気持ちで準備していましたが、不思議なことに餅を搗き始めるとドコから人が集まって来たのか分からないほど列が並び、4回約400人前の餅も全て短時間で無くなりました。
 餅屋ではありますが改めて餅つきの力と言うか、日本人という内なるものを感じました。
 
 227748_357335007697244_1922007928_n.jpg
553100_357335004363911_1987956360_n.jpg 

 『餅つき』っていいものですね、日本人に生まれてよかったです(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

カミフル餅つき☆               2013/1/11

明後日の1月13日(日曜日)に新潟市上古町にて餅つきイベントが行われます!
今回、笹川餅屋がお手伝いをさせていただきます☆
一般参加者の方が自由に餅つきを経験できます!!
お時間がある方はお気軽にお越し下さい。
1日4回も餅つきを致します!宜しくお願い致します。

時間の予定は
11時 古町4番町
12時 古町3番町
13時 古町2番町
14時 古町1番町 です。

207817_550701754948182_1731607097_n.jpg





以前書かせていただいた、母親の病状もダイブ良くなり少しホッとした中、豊栄までランチを食べに行きました(*`艸´)
ランチの二人プランでしたが非常に美味しく、なかでも牡蠣と柔肌ネギのクリームパスタが絶品でした(笑)

130105_142815.jpg
130105_144526.jpg
130105_151102.jpg

お正月にイタメシ・・・・・至福です(o´・∀・`o)

2013年 お正月      2013/1/4

皆様、明けましておめでとうございます!本日4日より通常営業を始めております。
本年も『笹川餅屋』&『6代目』を宜しくお願い致します。
ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

 今年は新年早々ゴタゴタしており、母親が足の中指⇒甲へと痛みと腫れが広がりマトモに歩けない状態となってしまいました。 現在、骨には異常が見当たらなかった為、血液検査等調べてもらっていますがまだ原因は分かっていません。
 この寒い冬の中、仕事を手伝ってもらっていたので色々な意味で苦労を掛けていたのかもしれません。
 去年は、5代目が持病で2~3日動けなくなることも2回ほどありました。
 当たり前の事ではありますが年々、年老いていく両親を今までは遠く関東から感じていたのと近場で感じるのでは全く考え方・意識や不安感等が違います。
 後々には、全て自分が店を切盛りしていかなくてはいけません。
今でも常に危機感を意識して行動している気ではいますが、まだまだ無意識の中でドコカ甘えているのかもしれません。

 年頭所感という立派なものではありませんが、まず現状を把握し今年の目標(すべき事)をしっかりたて数年後、10年後、20年後と青写真を見据えた上で一つ一つ積み上げていこうと思います。
 皆様・お客様のご期待以上の製品やご対応が出来るよう日々精進してまいります。
本年も宜しくお願い申し上げます。
 
 
